HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

反省すべきなのは私自身

日曜日以降相当悪態をつきまくってきた私。昨日の朝と今朝書いたブログも酷いものでした。自分のツキのなさを嘆き相手を非難することばかり。そんなことしてても前に進めないなと2つのブログは削除しました。読んでて不愉快になられてたらごめんなさい。

日曜日に先週受けた社内移動の面接結果を受け取りました。その後部署長と移動希望を出した部署のトップと別々に話をすることになりました。その話し合いの内容に全く納得いかなかったので、私の感情も乱れまくりました。どうしてそういう風な交渉術で私にアプローチしてくるのだろうって。もっと人の心をつかめる交渉術があるはずだと私は思いました。こんなに冷静ではなかったので、もっと汚い言葉を削除したブログには書き連ねてました。

慣れない運転続きで肩こりマックス、就職活動は結果が出ず、職場ではとばっちりを食らいまくったり何だか不運だと思ってたストレスをためてた私。寒いし急にアレルギー酷くなって鼻水とくしゃみ止まらないし。寒波が来てるとはいえ背中からゾクゾクする感じ。あー風邪ひいちゃったね。

何となく自分でも気づいてた事。このままやってても意味がないということ。就職活動も何もかも。すこし立ち止まって休憩することが必要だということ。色々話を聞いてもらってる同僚でお友達も「すごく疲れてるから、ちょっと休憩したほうがいいんじゃない?」って言ってくれてました。月曜日に受けた面接のフィードバックと上司からの提案。ともに納得いかず憤りまくった月曜日。同じ日の帰り道に知らない人材紹介会社のスタッフから連絡が入りました。紹介してもらえた仕事自体が私に合わない仕事だったので、自分の経歴と今後の希望など正直にすべてさらけ出して返信しました。そしたら、彼からすれば仕事にならない私にとても丁寧にメールを送り返してくれました。

エージェントサイドから見た私の希望職の求人の傾向のアドバイスとともにI'm sure you can get the position!!という言葉が書かれてました。

嫌なことがあった直後だったから、すごく救われた気持ちになりました。そして、友達の助言と自分で気づいてた心の叫びに従うべく就職活動をやめにしようと決めました。

そのはずなのに、昨日職場でまたとばっちりを食らいまくってイライラして…さらに転職活動を手伝ってもらってた同僚にも色々報告してたら負のオーラがまた戻ってきて憤りまくってました。

私の信頼する同僚たちは一連の話を全部聞いてくれて、同情してくれました。同じように憤ってもくれました。その同僚たちから、頑張った事実に変わりはない。次につながる努力だったんだよ。テストの結果が良かったことを知れたことは自分に自信を持っていいってことだよって言ってもらえました。

物事をすべて悪い方向にとらえてしまうことも可能です。その逆ですべて学びと受け止めてポジティブに受け取ることも可能です。悪いほうに受け取っても気分が沈むだけで幸せな気分は味わえないし、今の私のように免疫力も低下して風邪ひいちゃったり。これも強制的に休めってことなのかなと受け止めています。

捨てる神あれば拾う神あり。月曜日に捨てられた私に火曜日のお昼過ぎに私に合う求人情報が入ってきました。私が求めてたトレーニング付き、在宅勤務可能っていう仕事でした。すぐに人材紹介会社の人が動いてくれて電話を受けてから2時間以内に紹介会社を通しての応募が終了してるという超特急な流れでした。まだ何の連絡も来てないですが、すごいタイミングで救世主のように現れた求人話。この話が拾う神であればいいな。休もうと決めたけど、もう一つ求めてた求人を見つけて応募してみたり…休めてないね、私。

色々嫌な経験もいっぱいしたけど、私の周りには私に寄り添ってくれる家族がいることを再確認できました。そして、私のことを大切に思ってくれてる同僚たちがいました。すごいタイミングで私の心を救ってくれるメールをくれたあったこともない人材紹介会社の人たち。状況は何も変わってないけれど、感謝すべきことがたくさんあります。今、私のことを思ってくれてる人たちと出会えたことに感謝する時なのかなと思います。ありがとうございます。

転職話がうまく進んでくれるといいなと願う気持ちは強くありますが、これが人生の終わりではない。

生きてるだけで丸儲け‼

この言葉は忘れちゃダメですね。そして感謝すること

この2つのことを心に刻んで今日の残りの時間過ごしたいと思います。明日以降も忘れないように。まずは休息しようよ、私。