HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

できる女

乱れに乱れた昨日の私。

私の心が穏やかでないと娘の心も穏やかではありません。感受性豊かな彼女は私の鏡のような存在。だから私の心が乱れてると彼女も情緒不安定になる。

昨日のピアノのレッスンは散々な結果だった様子。多分いつもできてる事すら出来なかったに違いない。ごめんよー。私のせいで心が乱れて良いパフォーマンスができなかった娘に対して暴言を吐いてしまった私。重ね重ね申し訳無い。

娘にまで影響する私の心の乱れを解決するために、再び自分の今ある状況を整理してみようと思います。


1人の時間が取れず疲れが溜まってる。

全てコレに尽きるだと思う。在宅ワークになって周りからは通勤がなくなって楽になったでしょ〜って言われるけど、そういう事ばかりではない。

今思えば、オフィスに通勤していた頃は通勤中にホッと一息つけてた。仕事前後の1時間は自分の好きなようにうたた寝すら日もあり、本を読む日もあり、考え事する日もあり。好きなように使ってた。

それが今は完全になくなってしまった。

フルタイムの仕事に戻って働いてる時間は増えた。さらに在宅ワークで自由がきくという事で子供たちが帰宅する時間も早くなった。要は私一人の時間がなくなったってこと。

時間だけは平等に24時間与えられてる。何かの時間が増えれば何かの時間が減る。そういう事。


私ってできる女


最近すごくそう思う 笑

誰も言ってくれないから、あえて自分で。

小さい頃から親に否定されて育ってきた私。自己肯定感は皆無に近かったけど、なんか違うなって最近思う。私に足りない部分は山ほどあるけど、頑張ってるよ、私。どっちかっていうと無理し過ぎてるよ。

限られた時間に仕事をこなして、炊事洗濯掃除もしてる。子供たちの世話に費やす時間だって、かなりの時間。

私がやりすぎちゃうから夫は甘えて(いい表現)楽をしちゃう。コレが我が家が今トラブルになってる最大の原因なんだと思う。前の会社で働いてた時から私の判断が間違ってたんだと思う。

前の会社で働いてた頃も超朝型生活でした。4時に起きて朝ごはんと弁当、そして夜ご飯の下準備。全ての洗い物を片付けてから出社。仕事を終えたら子供達のお迎えをしてから帰宅。全て片付けていったはずのシンクの中は汚れた食器でいっぱい。まずは片付けて夕飯の準備。夫が帰宅する頃にご飯を食べ始め、夫が食後キッチンの片付けをしてる間に子供とお風呂に入って寝る。

コレが私の生活スタイルでした。何度か朝ご飯食べた後片付けをして欲しいって頼んだ事もあったけど、夫から返ってきた返事は

朝は時間がない

それを鵜呑みにして色々とやり過ぎた私が悪かった。私が朝早く起きて出来るだけ片付けて、夕方の家事は時間がないし子供が一緒だから最小限に。その努力が仇となる。

私は生活を回すために必死に朝早く起きてやりくりしてたけど、夫は子供たちと同じ時間に起きるか最後に起きてくる。手のかかる息子の世話に翻弄されてるかのような訴えをするけど、実際は自分が朝起きれないから時間がない。出かける30分前に起きてたら、何もできないよ。ましてや子供までいるんだし。

こんな感じで朝起きない夫を何年間も許してきた私がバカだった。共働きであり親のヘルプが受けられない我が家では、やっぱりお互いの協力が必要。夫は

俺もやってる

と主張する。人当たりのいい彼は他の人からの評価が高い。

優しそう。子供の面倒すごくみてくれるね。

確かにそうだけど、もうちょっと出来ることあるよね。今のままだと私倒れちゃうよ。


できる女って損だよ 笑


誰も認めてくれないんだもん。ホントは頑張ってるのに。

日本のママたちってこういう人多い気がする。ママなんだから、無理してやって当たり前的なね。当たり前ちゃうし。

まずは、自分で自分を褒めてあげよう


私、良く頑張ってるよ。お疲れ自分。