HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

明けましておめでとうございます。

ずっと更新してないなーと思いつつ、なんだか日々の生活に忙殺されてました。

前回の更新から57日もたったらしい…反省。何事も続かない私。言い訳をすれば、異様な量の残業があったとか年末で忙しかったとか、言い訳でしかない。

ずっと放置してたブログをなぜ今日更新しようかと思ったかというと、自分の感情をコントロールできてないからです。恥ずかしながら今年に入ってから夫に激怒し続け、今日は息子にまでイライラをぶつけるという愚かな母であります。

ことの発端は、夫の自己中心的な一言。

夕方に洗濯機をまわしたものの干す時間がなく夜になっちゃったときに

私、「洗濯機終わってるから洗濯物出しておいて」

夫、「こんな時間に?出してここに置いておけばいいの?」

この言葉にかっちーんときた私。

「は?毎日誰が洗濯してると思ってんの?自分だけが仕事してると思うなよ」

って感情に任せて言い放ってしまった私でありました。

 

これで治まればいいものの、夫の自己中心的発言もこれだけに飽き足らず私の収まりきらない不満因子が爆発し続け、顔を見れば文句を言う日々を数日過ごしました。

私、「もうちょっと家事やってくれないとまわらないよ」

夫、「わかってるけど、何もやってないわけじゃないでしょ?」

私、「またやってるアピールですか?」

などなど。喧嘩が終わりを見せないような暴言の数々を吐き続けました。

週末に旦那が家事を一手に引き受けてくれたおかげで仲直りしたように見えた我が夫婦ですが、結局平日の夫の行動になんら変化なく、朝もギリギリまで寝てたり腹立たしい要素満載なわけで。

そして今朝再び私の怒りが復活。

私が朝から準備したと娘の水筒を夫が知らずに中身を捨てて洗い直してる姿を見て

「それさっき洗って準備したんだけど。聞けばいいじゃん。」

って怒り口調で言い放ってしまいました。

そのあとも靴を履いてから弁当を入れてないことに気づいたらしく、土足で家に戻ってきた。

私、「何で靴はいたまま家の中に入ってきてんの?」

夫、「靴はいた後に気づいたんだから仕方ないでしょ」

まー色々と私の気を逆なですることをしてくれるわけですよ。

 

ここまでブログに書いてて気付いたのは、

朝早く起きない夫にいら立っている自分がいるんだということ。

私は比較的朝早く起きますが、在宅仕事をしている都合上家事をできるだけ朝に片づけておきたいという意図があってのこと。夫の家事分担分をするために早起きしてるわけではありません。朝から弁当を作って夕食の支度をする。それらの後片付けも仕事を始める前に終わらせておかないと昼休憩中の家事の時間がめっちゃ長くなって結局夜まで仕事をしないといけなくなり翌日にも響く。なので、私の生活ペースは朝の数時間にこなす家事量にかかってると言っても過言ではないくらい重要です。

夫は「朝苦手だから夜の間にできる家事をするよ」って言ってましたが、やってることと言えば夕食後の食器洗いくらい。それも拭いて戸棚に戻すこともなく洗いかごの中にポイっと置いておくだけ。夜の間にお弁当のおかずを1品でも作ってあればまだしも、それもない。もうちょっとヤレよと思ってします。夜やれないなら朝起きてやってくれよって。

物は言いようとはよく言ったもので…私が感情的に夫にぶつかったところで解決はしない。なんなら家の中の雰囲気が険悪になって悪いことだらけ。落ち着こうよ自分。そう思った。

こんなに感情が激高するのも昨日食べた砂糖のせいかなーって責任転嫁してみる。子供もそうだけど、やっぱり砂糖は食べない方が無難だな。興奮作用あるし麻薬よりも強い中毒性があるって聞くし。穏やかい暮らすためにお菓子禁止で!!