HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

無気力感 からの 愚痴

夕方のお迎えの時に書いた記事を更新して間もない今、無気力感に襲われてます。数時間しか経ってないはずなのに自分の中で一体何があったのか。

水曜日に作ったラムの煮込み。主人の残業と自分自身の残業を救うための1品のはずでした。子どもたちは好きじゃない事は分かってましたが、子供達が望む物ばかりを出すわけにもいかないので我慢してもらおうと思ってました。残ってた野菜もいっぱい入れて煮込んだのに誰も食べない。ひたすら私だけが食べ続ける日々。残業で家事をほとんど手伝えない主人すら自分の弁当にも持って行かず、予定外に2日連続して深夜の帰宅。夕飯にも食べない。子供の弁当に入れたら適当な理由つけて残してくるし。朝ごはんで食べる事だってできたのに、それもしない。

その結果、今日鍋を見たらカビが生えてました。1人で食べきれる量じゃないもんね。見えてた結果とはいえ、かなり凹みました。月曜日は子供のレッスンの付き添い、火曜と水曜は主人が残業のため家事を一手に引き受け来たる木曜日も再び子供のレッスンの付き添いで放課後が潰れる。それでも自分の残業もしつつ作ったご飯の行く末がカビが生えて破棄って。なんか惨めすぎた。

今日はご飯を作る気力もない。どうせ食べないんでしょって思う。

毎日子供達と主人が食べ残した朝食を食べ、散らかったキッチンを片付ける。仕事して自分は合間に適当な食事をとりつつ夕飯の準備。時間になったらお迎えに行きレッスンの付き添いもする。帰ってきて夕飯の準備して…残ってる仕事も片付ける。私、十分頑張ってると思う。 

主人に訴えても「俺もやってる」とか言うけど、そういう言葉を聞いてるんじゃないんだよ!って思ってしまう。あなたの手伝ってるアピールを聞きたいわけじゃない。労いの一言も言えないのか?って思う。彼は1人の時間が欲しいという。わかるよ。その気持ち。だけど、私から言わせれば、8:30に子供を送ってから19:30までの11時間、仕事と移動時間とはいえ結構余裕あるよね?って思う。忙しくなれば「今日遅く帰っていい?」って聞くわけで。私は毎日学校のお迎えの15:15には子供のいる生活に強制的に引き戻されるのですよ。。その間に7.5時間分の仕事も可能な限り終わらせないといけないんですよ。その上ご飯も作って洗濯と掃除もして。「夜残った仕事していいよ」とか言いつつ、まとわりついてくる子供達と共に仕事なんてできますか?夜遅くまでとか早起きして仕事すればいいのかもしれないけど、今のままではそんな生活回らない。私の負担が多すぎると思う。

自己主張ばっかりしてんじゃないよ😡

すいません。疲れすぎてイラついて、愚痴ばっかりになってしまいました。これもまた人生。日常の一コマ。読んでて不愉快かもしれませんが、記録として更新しちゃいます。