HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

マネージャーから学ぶ事

久々の集いにテンション上がりまくった昨日。

仲良しの元同僚と2人で会う予定だったのが別の2人も合流して4人でカフェでお茶して話しまくった3時間半。めっちゃ楽しかったです。私を含めて4人中3人はすでに会社を辞め新たな職場で頑張ってる。前はサボり常習犯だったMちゃんも今は一生懸命に新しいポジションにつく為に日々邁進してるような印象を受けました。

完璧な職場なんてないとは言うものの、やっぱりマネージャー次第で色々変わってくるのも事実。「この人の下でなら」って思えるマネージャーに出会えたらどんなに破茶滅茶な人でも育っていくのかなって思う。かく言う私もその1人。

社会人1年目はまー酷いレベルだった私。自分自身の程度が低いから社会で通用しないのは当然で、めっちゃ辛かった1年でした。でも新社会人だった最初の2年間私を育ててくれたマネージャーのIさんは相当できるマネージャーでした。彼女のおかげで出来損ないの私も並レベルに成長できたのかなと今は思ってます。叱る時には叱り、信頼して仕事を任せ、自分が責任を取れるようにきちんと面倒見る。そういう事が徹底的にできてる人でした。自分自身も超がつくほどの勉強家でハードワーカー。出世するべくして出世した人っていう印象。派遣など色々な職場を見てきて、Iさんレベルのマネージャーにはまだ出会ってないな〜と思う。

今の上司もできる人。元看護師で女社会で生きてきた私にとって初の男性上司。どんな感じかなと思ったけど、彼もIさんを彷彿させるくらいな感じ。私は在宅なので直接彼の仕事っぷりを目にしてるわけではないけど、やらなきゃいけない事をきちんとこなしていく人だなーって私は思う。私のためにマネージャーとしてやらないといけない事があると期日までに抜け落ちる事なく返事をくれて進捗状況を教えてくれる。出張先で膨大な量の仕事が終わらずアタフタしてた私の事をすかさずメールでカバーに入ってくれたり…まー色々とやってくれる人です。男性なので無駄な話はしないけど、できる人だなーって思う。

今この記事を書いてて、自分ができる上司の下で働けてるっていう事実に気づいてる私自身に成長を感じました。初めて出会った超できるマネージャーはすごい優秀な人だと一緒に働いてる時には気づかなかった。でも今は働きやすさとか諸々現在進行形で気づける。そんな自分にちょっと一安心。初めて社会人になった日から四捨五入したら20年になる月日が流れてるわけなので当然といえば当然ですね。甘ーぃジャッジだけど自分を褒めてあげよう。

できる上司の下で働いてると自分自身も期待に応えようと頑張る。そういう自分の心理が見える🧐自分で言うのもなんですが、私は基本的には超真面目に働くタイプです。前の会社でも嫌気がさす前まではマジメに働いてました。この嫌気がさすと言うのが私の欠点です。残念ながら前の会社で私がすご〜ぃって思える上司に出会う事はありませんでした。一見良さそうに見えるマネージャーは自己保身と言うよりは八方美人ゆえ誰からも嫌われたくない心理が働いて都合の悪い内容の連絡には返事を返さないとか、昇進させてない部下に理由を聞かれて濁すとか…まー上げればキリがない。私が辞めるキッカケの1つでもあった人事異動の後になったマネージャーは史上最悪。いわゆるマウンティング女子。部下は見下す、あるいはエコ贔屓それに加えてのパワハラ。私はチームからは外れて物事を見てたので、直接的な被害はなかったとはいえ仲のいい同僚が何人も彼女の下で働いてたので色々耳に入ってきました。気の毒でしかない。それが私の感想。被害者たちは辞めていったり適当にその場をやり過ごしたり。彼女の前任者も良いマネージャーではなかったけど、仕事はきっちりする人だったので社内でトップのパフォーマンスを誇るチームが出来上がってたけど、後任者が引き継いでからは社内で最悪のパフォーマンスじゃないかと言われるレベルになってました。今も彼女の下で働く元同僚は次にステップアップするタイミングを見計らっていて履歴書の見栄えが良くなる昇進のタイミングでの転職活動を決めてると言ってました。

同じ職場に長くいる理由は人それぞれ。家庭との両立がしやすいという人もいれば、居心地のよさも当然あって。昨日話してた時に出てきた理由は「できるマネージャーの下で働く事は学ぶことが多い」という事。出来る人ってやっぱり何かが違うんだろうなと思う。最近ではそういうことを題材にした書籍も出回ってて簡単にまとめたものを読めたりするけど、やっぱり一緒に働いて肌で感じるのが一番かなと思う。マネージメントできてない人を反面教師として学ぶっていう見方もできるけど、私の経験上マネージメントできてない環境で働くって結構辛い。一時期だけと割り切ってできればいいけど、不器用で堅物な私は無理だったなー。

夜中だけど目が覚めちゃって寝れそうにないので、残ってる仕事をしようかなと思います。