HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

習慣づけ

おはようございます😃

昨日久々に会社に行ったら社員にボーナス支給するよーって社長からメールが来てました。私はバイトなのでもらえない可能性高いですが、そのことは明記されておらず…微妙な立ち位置。有給分の支払いを今月に依頼する予定なので、それが私のボーナスかな。

 

昨日ロングシフトを終えて帰宅して娘のプレイデートの話を聞いたりして楽しみ翌日の準備をしていたら娘がそろばんと家庭教師の宿題をしてないことが判明😠いつもいつも私に言われないと忘れる2つの宿題。ピアノの練習は毎日やってるので習慣付いてきて学校の宿題はスペルテストと本読みのみ。この2つは最近は進んでやります。ただそろばんは6級に上がって難しくなったのか言われないと宿題もしなくなりました。そして家庭教師は…ずっと言われないとやらない。どうすれば自分でやるようになるんだろうと悩みまくって「勉強しない子には1冊の手帳を与えよう

https://www.amazon.co.jp/勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう-石田-勝紀/dp/4799318284

」という本の存在を知って手帳も与えてみたしチェックリストも作ってみたけれど効果はなし。ご褒美制度にするとご褒美欲しさにやってないこともやったと報告したり…(今も宿題やってないことが私にバレると困るので嘘つくこともしばしば)😔どうすればイイのかなー。

新居に引っ越してきて私の忙しさにかまけて子供達を放置してきた3ヶ月弱。前の家に住んでいた時は毎日家を出発する時間が遅かったし帰りも早かったので朝からプリントを準備したりして無理矢理でもやらせてました。毎日5分でも10分でも続けることが大きな違いになると思ったので。だけど主人は時間がないので今は朝からやれとは言わず。娘は1人で勉強ができないタイプなので大人が付き添ってほしい。ちょっと難しい問題に出くわすと「難しい、わからない」とグチグチ言う。要はやる気がないわけで。どうしたらいいのか。

学校のスペリングのテストの勉強は最近は結果が出てるので俄然やる気があって毎回毎回勉強したい様子。ただスペリングを勉強しても意味がないと私は思うわけで。大事だとは思いますが文章を読む能力と書く能力がないとスペリングだけ秀でていても意味がない。家庭教師は結構厳し目でしっかり英語を見てもらってるので彼女からのコメントが書かれたノートはヒントだらけなのに娘は自ら読み返すこともなく、その日その日を適当に受け流してる感じ。家庭教師のおかげで英語は伸びてるように思うので無駄ではないのですが…🤔いかんせん興味がない。

自分の小学生時代を振り返るとお馬鹿だったな〜と思うので娘は頑張ってるんだと思うのですが、どうもやってないところが目につく。イギリスではあと2年ちょっとで中学受験をしないといけません。受験するかしないかは自由ですが、我が家は挑戦させるつもりでいます。何かに挑戦することは大事なことだと思うし、中学受験の勉強が後々大きな差を生むと聞いたので。まだ8歳だし弟が2歳。邪魔ばかりして親の目を独占してる弟に若干嫉妬しつつも彼と一緒に遊んだり。今時の子たちはyoutube いっぱい見るのかなー。我が家の2人は放置したらずっと見てます。ある程度制限をしないと。娘は最近ではPCの使い方もわかってるので自分で起動させてみます。土曜日に友人たちと出かけてワイン🍷を飲んだので帰宅後夫婦で16時から19:30まで寝てました。その間に娘と息子はそれぞれタブレットとPCでYoutuberの動画を見続けてました。寝てた私が悪いので文句を言えた義理ではないのですが3時間もほぼ無意味な動画を見てた。それでなくても平日の勉強時間が短くなってるのに、週末に合計すると何時間見てたのかと思うくらい見てました。

今週からやること表を作り直して再挑戦しようかな。このまま動画漬けでは完全に取り残される。学校では成績は悪い方ではないとは言うものの宿題が皆無に近い学校に通ってるので家庭での計画学習が今後大きく左右されそうな感じがします。昨日は怒りに任せて娘を叱り、今週は動画なしという事になったので、今日からできることをやってもらおうと思います。