HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

図解 ユダヤ人大富豪の教えー幸せな金持ちになる17の秘訣

立て続けの更新です。今回はPCから。

主人と子供たちを送り出し、私は朝食を食べてお茶を飲みながらお菓子をつまみながらブログを更新しております。休日の朝を満喫 笑。

と、昨日途中までしか書き終わらなかったブログを本日ベッドの中から更新中。

昨日更新したブログに書いたタイトルと同じ本。

http:// https://www.amazon.co.jp/図解-ユダヤ人大富豪の教え-本田-健/dp/4479790977

図解なので文字も少なくビジュアルでたくさん訴えかけてくるので私のように本を読み慣れてない人にもお勧めだし、本田健さんを知らない方にもすぐに読めるので読み初めにはいいかなと思います。

この本の中で私が感銘を受けたのは、いくつかのユダヤ人の名言でした。

「大好きなことにめぐり合う一番の方法は、いまやっていることが何であれ、それを愛することだ⁽62ページ⁾」

 新しい職場も決まり(まだ契約書待ちですが)ボーナスももらえたので今働いてる会社に感謝の気持ちが湧いてきてますが、少し前までは全然感謝できず嫌々感満載で仕事してたように思います。転職活動の面接準備で自分が何を成し遂げたのか経験してきたのか詳しく掘り下げていく中で未経験だった業種の仕事なのに転職できるレベルまで引き上げてもらえたのだと思えました。色々ありがとう😊そして私は今の業種の仕事が好きなんだと思います。結構面白いです。病院で働いてる時より好きかも。

「素晴らしい人生を生きたければ頭に幸せの素になるような考え方を入れることに気をつけなければいけないのだよ。読む本のメッセージ、見るテレビ、つき合う人が話す内容に気をつけなさい⁽75ページ⁾」

私は超後ろ向き人間でした。ポジティブとは真逆。嫌なことばかりを探し出して話題にして。嫌なことばかりが頭の中を占拠する。そんな日々。楽しいわけもなく幸せではない時間が続いてましたが、幸せだと今あるものを受け入れること感謝することが少しづつできるようになった今は少し前を向けてるように思います。まだまだ長年培ってきた超後ろ向き思考は治ってないので疲れがたまってくるとネガティブ思考に逆戻りしますが、そういう自分に気づいた時に疲れてるなと気づくパラメーター。ポジティブに前向きに幸せな感情の中に身を置くことが大事なのだと学びました。

「決断に失敗はない⁽149ページ⁾」「失敗とはあきらめてしまったときにのみ起こる現実なんだよ。成功してない現実を受け入れたときに、はじめて失敗は生まれる。⁽155ページ⁾」

おーそうだよね。と思えた文章でした。人間失敗するから成功があるとは思ってましたが、そもそも世の中に失敗はないのか。失敗を失敗で終わらせたらダメですが、そこから学べば価値ある失敗。成長過程なんだなと。完璧主義で失敗を恐れてばかり過ごしてきましたが、それではダメですね。人間何歳になっても挑戦できるし学べる。だからやってみよぅ

「幸せに成功するためには、夢を見ることが必要だ。夢には、人を行動に書き立てる力があるからね。最初のうちは、個人的な夢でまったくかまわない。こういうことがしたいとか、こんなものが欲しいとかでいいのだ。そのうち、考えることがどんどん実現するようになる。⁽159ページ⁾」

これが私に足りてなかった部分。最近では将来こういう風になりたいとか思って夢を見るようになってましたが少し前までは全然できてなかった。ただ日々を過ごして年を重ねる。そんな感じで思ってました。だけど新しい仕事を始められるチャンスをもらったし、まだまだ自分のビジネスもやってみたいという気持ちもあります。これからも子供達に負けないように日々精進して頑張りたいです。


感銘を受けた一部を抜粋して自分の状況とリンクさせて書いてみました。結構面白いしサラッと読めちゃうので時間の空いた時に読んでみてください。今はワタナベ薫さんの本を読んでいます。縁あってお世話になったヒプノセラピストさんから良かったらどうぞと好意で頂いたもの。ずっとしまわれていたのですが年末の帰国の際に読んでみたらよかった。ので帰国中に1冊買い足しました 笑。納得できる部分とそうでない部分はありますが、それは何事にも言えること。自分らしく生きられるためのメンタルコーチングをされてる方だと私は認識しています。このワタナベ薫さんの本もおススメです。これは次回に。

では少し朝寝します。