HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

綺麗事だけじゃ〜生きていけない‼️その2

お昼休みに更新した結婚式に参加したいけど、複雑っていう記事。今日娘をお迎えに行ったら、なーんと娘も同じような事で心病んでた様子。

娘はクラスに新しい転校生が来て以来学校が前ほど楽しくないと言う。クラスみんながその子に夢中で娘は通訳として使われてる感じだと。そりゃー嫌だろうな。自分の友達だと思ってた子が自分の事を通訳がわりに使って新しい子と遊ぶなんてショックでしかないわけで。何となく苦手だなと初日から思ってたらしい。そういう何となくって当たるんだよね。苦手な子がクラスの人気者になっちゃったっていうパターン。そりゃ〜辛いよ。幸い娘には心許せる友達が2人いて、その子たちに救われてる部分もある様子。ただ、転校生の子が嫌だ嫌だと思って意識的にドツボにはまらないようにフォローしてあげないといけないなと娘の話を聞いてて思いました。

まず、通訳として使って来る何人かには、自分で言えと言ってもう通訳はしない。通訳として使ってくるだけの友達なんて友達でもないしね。

それから転校生を意識するのをやめる事。それが難しいけど、前のブログに書いた私を取り巻く人間関係も子供に話せる範囲で伝えました。エネルギー使って嫌な気持ちになるよりも娘が一緒にいて楽しいと思える人と一緒に過ごしなさいと。コメントで教えてもらった虫だと思えってのは流石に8歳には刺激的すぎるので、言えませんでした。

全て経験なのでね。今辛くても、いつかそーいう日もあったなーって思える日が来るはず。親子で同じ課題。娘の方が毎日の学校での出来事だから重大なので、見守りつつフォロー入れつつ時間かかるだろうけど一緒に乗り越えたいなー。