HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

大掃除と断捨離

日本で大掃除と言えば年末。イギリスではイースターホリデー前に今が大掃除の時期に当たります。

我が家は掃除が行き届いてないとこだらけ。なので、年末にまとめて掃除したい、物の整理をしたいと思ってきました。が、そんな希望は叶わず汚い家のまま過ごしてました。今回はイギリス流に則って春の大掃除時期。

スッキリとは程遠い我が家ですが、読まない本と使ってないキッチン用品をざっと集めてリサイクルショップに持っていきました。日本語の本は来週から日本に帰るので日本の古本屋に持って行こうかなと計画中です。服類も大分溜まってきたので使ってない鞄と合わせてチャリティショップの集配を依頼しようと思ってます。


さてさて、断捨離して不必要な物をリサイクルショップに持って行って気持ち家はすっきりするのですが、新たな問題。

それは、出張先で着る服がない。

私は今の仕事に就くまで、制服のある仕事をずっとしてました。オシャレとは無縁の私はいつもジーンズにパーカーレベルの超だっさいけど楽な出で立ちで生活してます。今の仕事は制服がないとはいえ在宅ワークなので、最悪一日中パジャマでも誰もわからないレベル。出社するときもジーンズとパーカーで許される職場なので、いつもの子供のお迎えの延長で出社してます。

でも、出張となると話は別。ましてや、東京のオフィス。そんなところにジーンズとパーカーで出向くなんてできるわけもなく。でも服もないって言う状況。前回は夏だったのでラフな感じで行きましたが今回は調整が難しい春。何着ればいいんだろ〜。日本で買うか?とかも思いましたが日本で買い物するのは敷居が高い。ので、今日ちょこっと買い物に行ってこようかなと思ってます。

買うものは、オフィスでも着れそうなちょっと小洒落た上着。質よくしばらく使えそうな物を買いたいなと思ってます。

せっかく整理したのに、また物で溢れないように気をつけながら買い物してきます。