HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

初コーチングセッション

今日は初めてコーチングセッションを受けてきました。

今まで本は読んだことあったのですが実際に自分自身がコーチングを受けるのは初めてでした。やってみての感想はとっても良かったです。何がって、モヤモヤして前に踏み出せないでいる自分の背中を押してもらえたというか、頭の中を整理してもらえたような感じがしました。

栄養療法のコースを取って勉強しつつ、今年は麹のオンラインコースの受講をはじめました。いろいろと栄養についての知識を深めてはいるものの、この知識を何に使うんだろうかと思いつつモヤモヤしてた私。セッションの初めの方に

何がしたいのかわからない

と言いながら、順ちゃん₍この呼び方、失礼だけど友達の友達なので順ちゃん以外の呼び名が見つからない₎誘導の元、自分の頭の中にある事柄をべらべらと喋る私。

 

栄養療法を勉強してる

子供たちに還元していきたい

物づくりの楽しさを伝えたい

自分が作れるものは食べ物だけ

 

等々結構色々お話したような気がします。ずっと聞いてもらいつつ、誘導してもらいつつ明確な目標を見つけられました。モヤモヤ曇ってた私の頭の中が晴れたような感じ。目標を見つけておしまいではなく、そこにたどり着くまでに何をすればいいのかを一緒に考えてくれます。正確には順ちゃんは私の頭の中を整理するべく質問していってくれて自分で歩む道を導き出す感じです。

明確な目標はココでは内緒にしておきますが、今私がすべきことを掘り下げていくとこんな感じ

 

4月29日に娘の学校で計画中のJapanese Dayでのワークショップの詳細立案

         ↓

娘のクラスメイト主導で寿司のワークショップをする

         ↓

クラス担任と保護者の許可とヘルプが必要

         ↓

まずは担任の先生に自分が描くビジョンを伝える

         ↓

担任の先生に面談の予約を取る

 

思い立ったら吉日。予定を先延ばししても何も進まないので強制的に予定を入れて自分を奮い立たせる。というわけで、担任の先生の面談予約を取ってきました。予約は3日後の7日木曜日朝。

この期日を決めるというのが、コーチングセッションではとても大事なことみたいです。期日が決まることで逆算して詳しい行動計画ができるってことかな。私もすぐにできない理由を見つけちゃうタイプなのでこういう風にグッと前に押してもらえるとありがたい。行動するのは自分ですけど。寄り添って伴走してもらえるそんな感じがコーチっていう存在ですかね。

次は先生に私の思い描くビジョンを伝える準備。私の英語ではすべて伝わらない可能性があるので、面談までに入念な準備。ビジョンは出来上がってるので、それを具体化して先生を説得。説得と言っても、先生はすでに好意的に私のアイデアを受け取ってくれていたので難しくはないけど。

順ちゃんに手伝ってもらいながら導き出した目標。目標があるって大人でも嬉しいな。

ダイエット目標は成果が出せない私ですが、こういったことは結構頑張れる私。今度順ちゃんにコーチングを受けるのはダイエットサポートだったりして~。

ここに経過報告していこうと思います。←人生の目標もダイエットも 笑

やる気満々な私になれてうれしい1日でした。