HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

カウンセラーの影響か…

今日は5日ぶりの出勤でした。週末だし忙しい雰囲気でもなくゆったり仕事してきました。色々自分の中で会社に対する気持ちが吹っ切れたのか異動願いをだした後に引き起こった出来事を聞かれても笑って答えられるくらいの余裕が出てきました。色々な人と話してると同じような経験をした同僚もいて、フェアな会社じゃないなーって再認識。気持ちが吹っ切れてるので私の心が乱れる事もなく与えられたタスクをこなすことに集中しました。

そんな中、カウンセラーの副業をしている同僚の友人がよく口にする「私たちは与えられたタスクをこなすだけ。自分を犠牲にして無理をする必要はない」の言葉がやけにしっくり自分の中に入ってきました。このスタンスならストレス溜まること少ないなーってやけに納得しました。

そんな中での仲良しの同僚が不満タラタラ。よくよく愚痴を聞いてみると他人のミスを見つけては「〇〇がこの部分の仕事をちゃんとしてない」とか同僚のミスを見つけては文句を言ってました。少し前の自分の姿かと思って愚痴を聞いてたのですが、ストレス溜まってるだろーなと側から見てて感じました。自分以外の人に丁寧な仕事を期待して裏切られてイライラ!自分以外の人は変えることはすごく難しいし、他人を変えるって相当な時間と労力が必要なわけで。チームメンバーの働きっぷりやらチームをまとめるのはマネージャーの仕事内容なのでマネージャーに任せるのが一番。不要なストレスを感じる必要はない。

なので、すごくストレスを感じてる同僚に「人のミスを見つけて文句言うのはやめたほうがいいよ。自分自身にストレスがかかるよ。今与えられたタスクを淡々とこなす事に集中した方が精神的に楽だよ」と言いましたが、彼女には私の言葉は不満でしかなかったようでした。一緒に居合わせた同僚は「いいアドバイスだね」と同意してくれましたが、当の本人には届かなかった。

今の職場で何も望まなくなった今、会社に不満はあまりなくなりました。次の仕事が見つかるまでのステップ。だから他の人のエラーにも怠慢な仕事スタイルにも苛立つこともなく。逆に私の仕事スタイルが相手を苛立たせてるかもしれませんが…。自分にあてがわれたタスクを淡々とこなす。まるでロボットみたいだけど、今の会社にいる間はロボット風に仕事をしようかなと思ってます。会社に期待してないので、裏切られることもないわけで。働いた分だけ給料をいただければ大満足。言うことなし。この状態で長期間働いてるとまたストレス溜まっちゃうかもしれませんが、しばらくはロボットスタイルで与えられたタスクをこなすことに集中しようと思います。そのうち私にも吉報がやってくるはず。では頑張っていきましょう。