HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

ちょっとは進んだ家事

今日は宣言通り火事頑張りました。

納豆とミートソースの小分け冷凍、冷凍手作り餃子(まだ全部出来上がってない)に味噌仕込み。朝からは息子初バレエレッスンに付き添いちょこっと公園でも遊びました。買い物も行ったし、結構頑張ったね、私自身。

下の写真は味噌を仕込んでる途中のモノ。大豆1.5kg、麹2.4kg、塩750gを仕込みました。流石に私の持ってる圧力鍋で1度には茹でられないので2回に分けて準備。1回目の加圧で出来上がった大豆ちゃんたちを約半分の麹と塩と混ぜ合わせたところでハタと気づいた事がありました。我が家の最大級の大きさの鍋でも収まりきらない量だと。そこでキッチンの食卓テーブルにサランラップをひいてその上で混ぜ合わせました。

f:id:shinoyuka33:20180930060416j:plain

これは2回目の加圧中に1回目の大豆と麹の出来上がったもので土手を作り残りの麹を真ん中において最終混ぜ合わせするために準備してる状態。このやり方が正解ではないと思うし、何よりサランラップの上での作業はあまり良いとは思えませんが苦肉の策。味噌作りのために超特大容器を買うわけにもいかないので。

今回は2年ぶりくらいの仕込みになっちゃったので、毎回どのくらいの量で仕込んでるのかも忘れちゃってましたが、だいたい6kg仕込んでる感じかと思います。いつも参考にしていた味噌屋さんのブログも見ずに作ってしまったので今更ちょっと心配ではありますが、仕方ない。しばし待ちましょう。

自分の参考のためにマルカワ味噌さんのホームページ

https://marukawamiso.com/make-miso/85.html


そして、今回最大に失敗はコレ。

f:id:shinoyuka33:20180930060319j:plain

圧力鍋に一度に入れすぎた大豆。圧が抜けきったと思って蓋を開けようとしたのですが、全然開かず無理やり開けると蓋がポンって跳ねる感じで開いて中身の一部が飛び出しちゃいました。危うくやけどするところ。危ない。豆の煮上がり状態も良好と言う感じではなかった。そのまま作ってしまいましたが…。

今日の教訓は、味噌を仕込む日は味噌の日と決めて1日味噌のために開けておくべし。

今日は色々片付ける家事が多すぎました。