HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

韓国料理レッスンと娘の気持ち

今日は風邪が完全回復する前に韓国料理のレッスンに行ってきました。微妙な体調のまま行ったので帰って来てから結構しんどかったです。色々食材の事とか学べたので勉強になりました。

f:id:shinoyuka33:20181006042144j:plain

これが今日習った料理。コリコムタンと副菜3種にキムチ。風邪で鼻づまり中の私は味があまり感じられず、もったいない事をしました。でも、芽キャベツとカリフラワーの副菜のアイデアとか嬉しい。スープに入れるくらいしかしたことがなかったので新たな発見。また料理教室行きたいな。新しい事を知れるって嬉しい。

そして今日娘の悩みを少し聞けました。家に帰った後息子が昼寝をしてたので娘と2人でのんびりベッドでゴロゴロしながらお話してたら悩みを打ち明けてくれました。友人関係で悩んでいること、その対象であるAちゃんのことも察しはついていました。Aちゃんから学校で「使えない」と吐き捨てるように言われた事で傷つき、その後Aちゃんが娘に無関心で一緒に遊ぶことはおろか話す事もないとの事。Aちゃんは親切にしてくれてるクラスメートに対しても娘に対してと同じ言葉を発し同じ態度で接しているとの事。

まだまだ人間関係も学んでいる最中の娘。使えないなんて捨て台詞を吐かれたらショックだろうし、その後の彼女の態度にも傷つくと思う。だけど、いい勉強かなとも思っています。世の中には合う人も合わない人もいる。相手に対して敬意を払えない人なんて山ほどいるわけで。幸い娘には仲良しの友達が4人います。私がよく知ってるのは2人だけど、それでも娘にとって心を許せる友達がいる事は親として嬉しいことです。私からの言葉が娘に届いたのかどうかはわかりませんが、私からは娘にお互いを大切に思い合える友達が今の学校にも前の学校にもいる事が嬉しいという素直な気持ちだけ伝えました。

これからも色々とぶつかって悩んでいく娘に寄り添える母親でありたいと思った夕方でした。