HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

ビジネスメールって大変だ大変だ😖

真っ暗な早朝に爽やかに目覚めました。まだ頭痛は少しあるものの概ね良好と信じたい。風邪をひいてから食欲がなく毎日ほぼ1食で過ごしてました。料理する気力もないので昔作ったスープを飲んだり旦那に作ってもらったり。色々助けてもらいながら今を迎えております。感謝。

有給を取ってた昨日は会社のメールも見てなかったのですが、何となく翌週のトレーニングの日程が気になったのでメールを開けてみました。普段なら私宛にメールなんてほぼ来ないのに…昨日は見覚えのないアドレスから2通も来てました。そしたらクライアントの担当者から直接きてたんです。私の仕事は直接クライアントと連絡を取り合う仕事ではありません。基本的にクライアントと連絡を取り合うのはマネージャーの仕事。上司からクライアントの訪問があるから出社して欲しいとは打診されてたものの私としては挨拶程度に出社して上司が会議も案内も全て取り行ってくれるものだと信じ切ってました。そんな中昨日届いたメールを見てびっくりしまくりました。何じゃこりゃ?えらい大変なことになってるやーんって。クライアントの担当者からは訪問の目的、こちらに希望する対応内容等が細かく書かれてました。ビジネスメール初体験。旦那が仕事のメールの返信に時間がかかって自分の仕事が進まないとか言ってた気持ちがわかりました。恥ずかしながら年齢は結構上ですが、そう言った経験を今までしたことがない私。病院でナースだった頃は医療品メーカーの営業さんの対応はしたことあったけど、私からは新商品開発のための意見をまとめ営業さんに伝えると言ういわば逆の立場。別の意味で頭が痛い。クライアントの要望を踏まえて返信を書く。社会人なら普通はやってる日常業務ですが、私の業種(下っ端だけか?)はそういう経験なし。もっぱら社内メール専門。これもチャンスと捉えて前向きに進むしかないですね。

月曜日に上司に担当者から来たメールをザッと要約してお伺いを立ててみようかと思います。出社自体は問題ないものの、クライアントの訪問に際して責任者を務めるとなれば準備の時間も必要なわけで。ってか、トレーニングの2週間だけ出社して在宅仕事をしてる私なので自分の仕事内容は理解してますが、他の部署に関しては愚かオフィスのこともトイレと休憩スペースくらいしか知らない私。大丈夫なのか。こう言う時の報連相。月曜日から頑張るっちゃ。