HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

自家製酵母パンへの道は険しい

夜中に何となく目覚めたら腰のあたりが濡れてる〜。
湯たんぽが漏れた?
え?オネショ?

結構焦った私。原因は寒いからと布団の隅に入れてあった自家製酵母ちゃんが漏れてたのでした。

f:id:shinoyuka33:20190127114449j:plain

広範囲に漏れてる。こんなに溢れたってことはほとんど残ってないっていう事か。

f:id:shinoyuka33:20190127114609j:plain

そー1/4以下じゃないかってくらいしか残ってない。蓋はちゃんとしたはずなのに…ズレてたのか、まー結果的にちゃんと閉まってなかったってことですね。あー無念。

1回目は温度管理の失敗であるこーるになってしまい酵母としては失敗。もったいないので酢にして消化するために放置してあります。

そして2回目は漏れてこぼれる。

どうしても諦められないので、明日3度目の正直で再トライしてみようかと思います。

やっぱり発酵器ほしいなー。今は納豆作るためにしか使ってないヨーグルティア。自家製酵母に使ってる容器は小さいので温度の伝わり方とか心配だなーと思って湯たんぽを使ってましたが、今日みたいな惨状を繰り返すのも嫌なので、寒い夜だけヨーグルトメーカーを使ってみようかなーと思います。


失敗は成功のもと


こんなに苦労したら、パンが出来上がったら嬉しいだろ〜な〜っていう近い将来の幸せを夢見て。