HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

不安と期待

一昨日オファーをもらっていた会社から正式な契約書が完成したと連絡が入りました。

初出勤日は4月16日。

子供達のSummer Termと一緒に私の新しい仕事も始まります。不安と期待が入り混じる新鮮な気持ちです。まじめに頑張ればきっと評価は後からついてくる。勉強させてもらうつもりで頑張ってみようと思います。

私がフルタイムの仕事を始めるにあたって1番の問題は子供達のお迎え。娘は15:15、息子は16時に終わります。在宅勤務が始まれば自分で調整できるのですが当然ながら研修期間はオフィスに行く必要があります。その間をどうするか。最近の夫婦の話題はもっぱらこの話題。ナニーを雇うことも検討したのですが主人があまり乗り気ではありませんでした。ずっと理由がわからなかったんですが、昨日ようやくわかりました。主人は子供達との時間を持ちたいと強く願っていて、この機会をその時間に当てられないかと考えてた様子。息子を産んで以来、私は勤務時間を調整させてもらって子どもと過ごす時間が持てたのですが、主人は週末のみ。最近は娘を学校に送り届けてから30分ほど息子と2人でバスに乗ったり公園に行ったり男2人で濃い時間を過ごしてるようす。さらに今月初めの大雪の日に娘の送り迎えを頼んだ時に仕事を早く切り上げられたら平日でも子供との時間を作れるなと思ったらしく、今しかない子供たちとの時間を大切にしたいからナニーではなく自分の仕事の調整ができるなら自分がケアをしたいと思ったようです。

昨日、主人が会社の人事と話し合いをした結果、デメリットはあるものの会社としては一時的な短縮勤務は可能だと言われたようです。そして私の新しい職場での研修も2週間のみ出勤でその後は在宅勤務可能とのことで思ってたよりも早めに在宅勤務が始められるようです。

娘の学校と息子の保育園のことなど重要な決め事がまだまだ山積みですが、一つ一つ解決していくしかないのでじっくり向き合って考えていきたいと思います。学校見学など色々予定がびっしり入ったので家事が溜まってしまいそうなので今日できるところまでがんばりたいと思います。