HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

Happy Borthday to Me!!

またしばらく更新を怠っておりました。

先週は私の37歳の誕生日もあり、学校のケーキセールもあり、娘の転校先決定の手続きもあり色々大忙しでした。

私の誕生日ケーキは子供達に安定して不評なフルーツタルトを作りました。久しぶりだったし娘も大きくなったので食べてくれるかと思いましたが無理でした。

 

 

そして、娘の学校は現在空きがあると言われた3校の中から2校の見学に行ってから決めました。息子の保育園のことなども考慮しながら選んでいたのですが、結局、息子は学校付属の保育園ではなく5歳児まで預かってくれるプライベートの保育園に行く事で落ち着きそうです。娘の学校は娘が馴染みやすい雰囲気を重視して直感に従って選びました。まだ私しか学校を見に行ってないので娘が気に入ってくれるかどうかはわかりませんが、規模も雰囲気も今通ってる学校に似てるかなと私は感じました。気に入ってくれるといいな。

まだ娘は転校に対して不安な気持ちしかありません。新しい学校を見に行ったわけでもなく親から聞く話だけだから。今の学校の友達と会えなくなる寂しさもあって、転校を決めたと伝えた時には泣いてしまいました。その気持ちを大切にしたいから、今通っている学校の友達とも定期的に一緒に遊びに行けるように環境を整えたいなと思っています。

転校を決めた後に行われた娘のクラスのケーキセール🍰娘のリクエストでレインボーケーキを作りました。簡単だけど時間がかかります。大忙しだったので写真も撮らずアイシングを塗って学校に持って行きました。売る前に切り分けて写真を取ればいいやーと思ってたら…甘かった。8:45の娘の登校時にケーキを持って行きました。当日はクラスが図書館に本を借りに行く日だったのでボランティアで図書館まで同行しました。その集合時間が10:45だったので、学校に行きました。そしたら担任から「あなたのケーキ素晴らしかったから、£30(最終的に募金もはいってだと思いますが£40で売れたらしいです)で学校のスタッフに切り分けて売り切ったわよ」と報告されました。写真撮りたかった〜。イギリスのレシピなので総重量4kgで砂糖の量も多分2kg弱使ってます。日本人には到底食べられる甘さではないのですが、イギリスではバカ売れします。子供達が好きなのは前回の学校行事で作って売ったので知ってたのですが、大人までが虜だとは知りませんでした。とは言え売れてよかったし、お世話になった学校、クラスに貢献できて良かったです。

ケーキセールと図書館への同行で娘は本当にいい学校に通ってたんだなと改めて再認識しました。良い友達と良い先生たち。温かい雰囲気の学校で私たち家族はみんな好きでした。できることなら卒業まで通わせてあげたかったなー。私もせっかく仲良くなった人たちと離れ離れになるのが寂しいです😔だけど、遠くまで送り迎えをする私たち親の疲労感が半端なく限界なので、今が決断の時かと夫婦で決めました。あんなに私のケーキが喜んでもらえるならば、先生たちのお礼に大きいケーキを持って行こうかな。きっと喜んでもらえるはず。密かに考えているのはお世話になったbreakfast clubに寄付金を渡したいので私の払える寄付額でケーキを焼いて再度セールして額を倍増させて寄付したいなと思っています。本当にお世話になったから、私のできる限りのお礼ができたらと思います。