HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

気が抜けた!?

疲労感がはんぱない月曜日の朝を迎えました。

昨日は一日仕事だったのですが、全然忙しくなかったのでゆっくりできたはずなのに何故か今朝起きるときに異常な疲労感。1月に引越して以来3ヶ月間、職場と会社と子供たちの学校と3ヶ所を毎日毎日行き来する生活をしてきました。子供たちの学校や保育園もそれぞれ目星をつけ移動する手はずを整えている段階。先の見えなかった移動ばかりの日々から開放される日が近づいてきたから気が抜けて疲れを感じてきたのかなと自分では思っています。ここ2週間は学校見学と手伝いなどもあいまって特に休める時間がなかったです。金曜日の夜に主人と色々話していたら、夫婦そろって疲れているんだなーと思いました。私自身は自分の疲れを自覚していますが、相手には伝わっておらず、逆もしかり。引越しして以来、主人は朝から子供たちを連れてバスと電車を乗り継いで学校に送ってから出勤。仕事が終わって帰宅すると20時まえ。それから子供たちを寝かしつけて翌日の準備。私はというと、朝4:30に起きて弁当を作ったりして渋滞を避けるために6時過ぎには家を出発します。7時ころに出社して今日のようにブログを更新したり自分のことをして8時から14時まで仕事して子供たちを迎えに行って習い事に連れて行ってだいたい18時半から19時に帰宅します。それから夕食の準備とか大忙し。さすがに夫婦ともに体力の限界なんだなと思いました。自分自身だけ疲れてると思ってましたが主人も同じように疲れてて…それがわかっただけでも意義ある週末でした。夫婦がそれぞれ疲れきってる状態では掃除も洗濯も進まないよねーなんて、家がごちゃついてる状況に言い訳をしてみたりもしました 笑。

今週末からイギリスはEaster Holidayが始まります。普通の会社は週末の4連休だけですが、子供たちは春休みなので2週間ちょっとのお休みです。この間は私が平日子守して主人が週末子守という体制で乗り切る予定です。この2週間の春休みが終わったら私は新しい職場での研修が始まります。娘も新しい学校に転校し、それに続いて息子も新しい保育園に移っていく予定を立てています。4人家族で3人が新しい環境に移っていく我が家。夫婦で話し合って可能な限り時期を少しづつずらして新生活への以降をしようと決めています。先人は私で4月16日から新しい職場での仕事を始めます。まだ、はっきり決まってはいないものの4月30日か5月7日から娘が新しい学校に移って、息子は6月4日から新しい保育園かなと考えています。先方の都合もあるので予定通りにことが進まないかもしれませんが家族みんなで協力しつつ乗り切って生きたいと思います。

夏休みまでは移行期として、色々な変化に柔軟に対応できたらいいなと思っています。